ヨガ八支則の本質は・・・?

こんにちは。

ベキベキです。
f:id:bekibekichan:20150223103113j:plain
(さー今日もせっせとレッスンスタート♡)






もう忘れておられる人もいるかもしれませんが、


実はヨガ八支則は途中でした(笑)

あと3つです。





これからの3つは、自力でやることではなく、

前の日5つ

1 ヤマ
2 ニヤマ
3 アーサナ
4 プラーナヤーマ
5 プラティアハーラ

をすることによって

自然と起こるものです。



今日は6~8つ一気にいっちゃいましょう( ̄▽+ ̄*)



ここからは、さきほど挙げた5つをできれば

あとは勝手に進んで行くので、

概念だけここに書いておきます。



6 『ダーラナー:疑念』



集中力を保つこと。

感情制御=5のプラティアハーラを保ち続けること。
  ↑
これは、心の一点集中の維持ことです。






7『ディアーナ:瞑想』



瞑想、これはイメージしやすいかも知れません。

じょじょに心の平安が近づくにつれて

頭の意識がなくなり、心が静寂になって行く。

思考もなにも起きてこなくなってきます。


布団に入って、

眠りに落ちる瞬間の感覚に似ている

という人もいます(それは私です 笑)



最後は、


8『サマーディ:三昧』 


融合・悟り・解脱とも言いますね。

時空を越える感覚。

自分がなくなり、

宇宙と一体化することです。





あーまた宇宙とか出てきて

ヨガの怪しさ満開の

世界観ですが、



えっとですね、

何にもとらわれない感覚といっておきましょう。

自分を縛るものがなにもない。

自分や一般的な概念がない状態です。



そうすると、

『楽』ですよね。

『自由』ですよね。



人は、多かれ少なかれ概念の中に身を置いて、

その中で制約をかけて生きています。

なにをするにもそれがつきまとって

自分自身を苦しめることになる。


それがなくなった状態が、サマーディ。

ヨガを極めた人が

心が穏やかに見えるのは、

ヨガをすることで得られる


そういった概念やルールに囚われないサマーディを知っているから。


ヨガをすることによって

毎回毎回ここまで来ることはあまりなくても、

そういった最終段階を知っていて、

その体感が経験値としてあることは、

人格の穏やかさに繋がるんだと私は思っています。


おー≧(´▽`)≦まさに心の平安



ヨガの最終目的まで来ました!


ここがヨガの本質的なことの1部分です。




そしてまた、


ひつこいですが、

目的は八支則をすることではありません。

心の平安が目的です。



あまり深く考えすぎずに、

肩の力を抜いて

ヨガをやりつづけていれば、

体感で理解できるようになりますよ。


あせらず~
ゆっくり~

ヨガを楽しみましょう!



では~(あー、今日は長かった・・・)