辛い鼻づまりを解消!

たった90日で-5歳美肌。

メイクヨガでキリリ美人をつくる

ベキベキです。






昨日はスカイツリーへ行ってきました!



実家の家族が来てくれて

一緒に東京巡りをして、

たくさん楽しんで来ました。


家族の1人にヒドい花粉症の姉がいます。

この季節はずーーーと鼻づまり。

好きなビールも味がしないらしく、

とっても辛そうでした。




しかし、スカイツリーの最上階へ行くと

「あ、鼻が通った・・・」

と一時的に解消していました。

「空気がキレイなのかもね」


と言っていましたが、

もしかしたら急激に高い場所に移動して

自律神経が調節されたかも知れません。



そんな事を考えていると、

「あ、そういえば鼻づまりを解消できるポーズってあったな~」

と思い出したのでここに載せておきます。




*シャシャンカーサナ(ウサギのポーズ)*

①正座になります



②体を二つ折りにして顔を伏せて、

お腹とモモを密着させて、手のひらを顔の横の床に置きます。



③つま先を立てて、

息を吐きながらお尻をかかとからふわっと浮かせます。

同時に、
頭はマットに密着させながら
額から頭頂部まで転がすように、
体重移動させます。

f:id:bekibekichan:20150326110020j:plain



④お尻が一番高い位置になったら、

深く呼吸してキープです。


※注意点

首に体重が乗るので、

ポーズの途中は目線は一点集中です。

首を動かしてはいけません。

ポーズから戻るときは、

通った道をゆっくりと戻しましょう。




つま先・両手・頭頂は床に着いた状態になっています。


頭頂部は『百会』というつぼがあります。

万能のツボと言われていますので、

全身の不調にとてもいいのです。


自律神経の乱れを整えますし、

首や肩にいい刺激が入りますので、

やった後

スゴい爽快感があります。
(視界がパーっと広く明かるくなる感じ)



一時的ですが鼻も通ります。

ただ一時的ですので、

ヨガを継続することによって

症状がおさえられますよ。


辛いこの季節、

やってみてはいかがですか?


では~