O脚、あきらめていませんか?

たった90日で-5歳美肌。

メイクヨガでキリリ美人をつくる

ベキベキです。

image




まっすぐな足って憧れますね。

まっすぐな足とは

つま先を真正面に向けて内くるぶしを合わせて

立った時、

両膝が閉じる事ができ、

ふくらはぎの間も開かないのが理想的ですね。


街を歩いていると、

そういったいわゆるO脚と言われる足の方がほとんどです。

程度の差はどうであれ、

気になると言う方が多いですね。



そういう人がヨガのポーズでできることがあります。


『タダーサナ』

立つポーズですが、

ただ立っているわけではありません。


実は立位で一番難しいのがこのポーズだと言われています。

なぜなら、

ご自分の普段の体の使い方のクセがモロに出てしまうからです。


しかし、このポーズを極めると、

脚の使い方が変わってきます。

自力でO脚改善も夢ではありません。


今日はそのポイントをお伝えしますね。




①脚の指は正面に。

 幅は特に決まりはありませんが、
 
 閉じておいた方が、

 体重の乗せ方がわかりやすいのではないか

 と思います。



②重心は親指側に。

 セオリー通りのヨガでは『足の裏中心に重心を置こう』とありますが、

 それは重心の取り方が分かっている人に限られます。

 ほとんどの方の重心が小指側にあります
 (それがO脚の原因のことが多いです)

 意識するのは、

 小指側に逃げがちな重心を
  
 親指側に持っていく努力をする。

 そうすることによって、
 
 重心が中心になってくるようになります。 

 簡単に言うと、親指の付け根で踏みしめるように立つ事です。


③足の内側同士、磁石で引きつけ合うような

 エネルギーを働かせる(センタリング)です。




この3ポイントを踏まえてタダーサナをすると、

あら不思議。

O脚がだんだん解消されてくるではありませんか!


ただ知らないだけで、

ちょっとしたポイントで悩みを解消できます。


セルフでもできますので、

お試しくださいね!


ご質問があれば、

お気軽にメッセージくださいませ。


では~

**********************


◯今月のレッスン日程
 こちらをクリック☆
 

◯ブログでは書けない内容をメルマガで好評連載中
 こちらをクリック☆


◯ベキベキの日常はFacebookで毎日配信中です
 こちらをクリック☆