テカテカよ、さよなら〜

たった90日で-5歳美肌。

メイクヨガでキリリ美人をつくる

ベキベキです。

{70EBEBCB-C949-4437-A558-65B8F3DD0D15:01}



昨日は東京は暖かい一日となりました。

私事ながら、

下の娘が小学1年生になり

春爛漫の中無事入学式を終えることができました。


東京は雨予報だったにもかかわらず、

晴れ間もしっかり見えたいい天気の一日でした。


小学校は自宅から少し距離があり、

帰り道は重い教科書を持って歩きましたが、

汗がたら~

「あ、そうだ、もうお化粧が崩れる時期になってきたな」


と言う訳で、

今日はこれからの季節に対応する

-5才、オトナのお化粧崩れの対処法を

数回に分けてお届けしますね。



若い頃と違い、

オトナの女性ならではのお化粧崩れの特徴は、


①乾燥しているのに、テカる

②崩れたファンデーションが毛穴やシワに入り込む

③脂っぽくなった途端、お肌がトーンダウンする
{11287032-336C-4EC2-B616-DE5328413754:01}



です。




今日は①のお悩みに対して、どう対処するのかをお伝えしますね。



まずは皮膚生理学のお勉強。


テカる原因はご存知、

皮脂が分泌されることです。

「なんで皮脂って出るんだ~

べたべたするし、見た目も悪いし~」

とか言われ、けっこう嫌われ者です。笑


しかし、皮脂は適度にないと、

水分を保持しにくいですし、

皮脂はお肌のpH度をキープしたり

外部の刺激から守ると言ういう重要な役割も担っています。

内部を守るのに欠かせない存在なのです。

みんながそこまで嫌がるほど悪者ではありません。



そして、意外と盲点なのが、

この皮脂と水分との相対的なバランスがよい状態が

潤った乾燥しないテカりにくいお肌だと言えるんです。


皮脂の重要な役割がわかりましたか?



それを踏まえた上で、

①の対策をお伝えします。

テカるのに乾燥するのはお肌の内部が乾燥している事です。

ですので、朝のスキンケアの時に、

これでもかというくらい

たくさんの化粧水をお肌に染み込ませます。
{D6BE895B-88C8-42F8-B1D2-924EA50C4C67:01}


この時、力は入れないように。
(力を入れてバシバシやると、
 お肌を守ろうとしてたくさん皮脂を出してしまいます。)


いつもの倍量くらい。そんなに高級な化粧水でなくてもいいので

ケチらず使いましょう。

そしてその後、

上質なオイル(ホホバなど)をお肌に極少量なじませ、

更にその上から化粧水をつける。

そしていつもと同じようにスキンケアを仕上げ、

メイクしてみてください。


ほら、不思議。

テカらなくなったでしょ?


内部にたくさん水分を与え、

それを抱え込ませるように油分を与える。

表面が水分と適度な油分が調和されていると、

余分な皮脂が分泌されにくくなります。



これで①が解決です~


ポイントは化粧水はバシバシつけないこと。

押さえるようになじませてくださいね!

では~


※次回は②の対策をお伝えしますね!








**************************

◯今月のレッスン日程
 こちらをクリック☆
 

◯ブログでは書けない内容をメルマガで好評連載中
 こちらをクリック☆


◯ベキベキの日常はFacebookで毎日配信中です
 こちらをクリック☆