その笑顔を引き出す事で、お仕事の結果につながります。
たった90日で-5歳美肌。
メイクヨガでキリリ美人をつくる
ベキベキです。
先日、
主人の友人が我が家にやってきました。
その友人は保険の営業マンをしています。
主人とはあるコミュニティを通して知り合いになり、
保険の知識について
もっと教えてほしいという主人の希望に応えるため、
わざわざ家に訪問してくれたのでした。
保険といってもいろんな保険がありますし、
保険会社もいろいろですが、
この方、本当にすごかったんです。
何がスゴかったのかと言いますと、
私たち夫婦とその方で
約1時間半程 面談したのですが、
自分の保険の商品のことを一つも語らなかったのです。
じゃあこの方は、一体何をしに我が家に来たのでしょうか?
一言。
『相手に喜んでもらうため』
です。
保険の営業マンって
きっと1ヶ月のノルマがきちんと決められているはず。
それを達成することで
お給料やボーナスが決まってくると思うのです。
ホンネは自分の商品を売り込みたいはずです。
しかし、
この日に私たちと話した内容は、
◯保険とは関係ない資産運用
◯株式会社のしくみ
◯私の新規ビジネスの内容
◯その他、笑いたっぷりの雑談
時間は1時間と決まっていたので、
最後には私たち夫婦がしびれを切らして
どんな保険があるのかを友人に聞くという・・・(笑)
今この瞬間で営業を決めない。
相手を尊重し、その人のプラスになることを提供し続ける。
ただ、それだけです。
結果、
友人が帰宅した後、
私たちは
「次保険を頼むときは、○○さんにしよう」
と意見が一致したのでした。
同じ保険会社の担当営業はいるんですけどね(笑)
お仕事の目的ってみなさんそれぞれあると思うんですが、
本質は、
『喜んでもらう』こと
とってもシンプルな事だと思うのです。
つい売り上げや
マネジメントなどに走りがちで見落としがちになりますが、
根本的なココを大切にしたいですね。
相手をどれだけ笑顔にするか、
それが私たちみんなの『お仕事』なんだと考えさせられた
ある日の一コマでありました。
では~
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