その笑顔を引き出す事で、お仕事の結果につながります。

たった90日で-5歳美肌。

メイクヨガでキリリ美人をつくる

ベキベキです。



先日、

主人の友人が我が家にやってきました。

その友人は保険の営業マンをしています。


主人とはあるコミュニティを通して知り合いになり、

保険の知識について

もっと教えてほしいという主人の希望に応えるため、

わざわざ家に訪問してくれたのでした。


保険といってもいろんな保険がありますし、

保険会社もいろいろですが、

この方、本当にすごかったんです。



何がスゴかったのかと言いますと、

私たち夫婦とその方で

約1時間半程 面談したのですが、

自分の保険の商品のことを一つも語らなかったのです。


じゃあこの方は、一体何をしに我が家に来たのでしょうか?


一言。

『相手に喜んでもらうため』

です。



保険の営業マンって

きっと1ヶ月のノルマがきちんと決められているはず。

それを達成することで

お給料やボーナスが決まってくると思うのです。


ホンネは自分の商品を売り込みたいはずです。


しかし、

この日に私たちと話した内容は、


◯保険とは関係ない資産運用

◯株式会社のしくみ

◯私の新規ビジネスの内容

◯その他、笑いたっぷりの雑談


時間は1時間と決まっていたので、

最後には私たち夫婦がしびれを切らして

どんな保険があるのかを友人に聞くという・・・(笑)



今この瞬間で営業を決めない。

相手を尊重し、その人のプラスになることを提供し続ける。

ただ、それだけです。



結果、

友人が帰宅した後、

私たちは

「次保険を頼むときは、○○さんにしよう」

と意見が一致したのでした。

同じ保険会社の担当営業はいるんですけどね(笑)


お仕事の目的ってみなさんそれぞれあると思うんですが、

本質は、

『喜んでもらう』こと

とってもシンプルな事だと思うのです。


つい売り上げや

マネジメントなどに走りがちで見落としがちになりますが、

根本的なココを大切にしたいですね。


相手をどれだけ笑顔にするか、

それが私たちみんなの『お仕事』なんだと考えさせられた

ある日の一コマでありました。



では~
**************************

◯今月のレッスン日程
 こちらをクリック☆
 

◯ブログでは書けない内容をメルマガで好評連載中
 こちらをクリック☆


◯ベキベキの日常はFacebookで毎日配信中です
 こちらをクリック☆