セルフでヨガをするとき、気をつけることは・・・?

たった90日で-5歳美肌。

メイクヨガでキリリ美人をつくる

ベキベキです。




ヨガはセルフでもできます。

雑誌やDVDや本など、

そういった物を使用して

マイペースにヨガをやることって、

考え方として とってもヨガっぽい(笑)







周りに囚われない

コストがかからない

時間に拘束されにくい

集中力を保てる


など、ヨガをするにあたってとても大切なことを

押さえられているような気がします。



でも、ここですごく気にしていただきたい事があります。



それは、

知らず知らずに関節を痛めてしまうことならないように。。。


筋肉と違って、

関節は一度痛めると、なかなか回復しにくく

そして痛めた場所を補うことによって

他の場所にも無理が出て

結果、痛めるスパイラルにはまってしまうことも

多々あります。


特に痛めやすい関節は、

膝・肘・手首・首

です。




この4カ所は

繊細に扱った方がいい関節です。

関節は曲がる方向がありますね。

その曲がる方向以外へと力をかけたり

体重を乗せ過ぎたり

また酷使しつづけてはいけません。


筋肉はいいんですけど

関節はダメです。


ヨガを頑張ってしまう方は、

ストイックな方が非常に多いです。

ですから、

少々辛かったり痛かったりすることを

我慢する傾向があります。


それはヨガではありません。

というか、ヨガ的ではないです。


軽減する事もヨガの重要なスパイスだということを

忘れずに取り組んでいってくださいね。


セルフでする場合、

そういったことを細かく書いてあったり、

ご案内や注意事項として提示されたりしている

ハウトゥーヨガを使用するようにしましょう。


楽しい自由なヨガライフを~
では~
**************************

◯今月のレッスン日程
 こちらをクリック☆
 

◯ブログでは書けない内容をメルマガで好評連載中
 こちらをクリック☆


◯ベキベキの日常はFacebookで毎日配信中です
 こちらをクリック☆